特定非営利活動法人 女性と子の未来

児童館について(2018年7月)

主張(ペンリレー)

2018年7月 アンケート調査シリーズ2

児童館について

2017年花巻市における子育て支援ニーズ調査報告書(PDF)2018.3刊)では、児童館についても声が寄せられていました。抜粋して紹介します。

 🌸 児童館(小学生・中学生が屋内で遊べる場所)が欲しい、というお声

・花巻には、屋内で小学生が遊べる場所がなく、とても不便に感じます。体育館のように広いスペースがあって無料で遊べるちょっとした遊具などあると嬉しいです。

・屋内の遊ぶ施設があれば、雨の日や真夏など、子どもを連れて遊ぶことができると思います。

・もっと町中に子供を遊ばせる公共施設がほしい。(室内、外)0歳から対象とした遊具、花巻市内だと広域公園まで行かないと行けないのは不便。図書館と併設された場所が欲しい。

・こどもの国のように、子供と一緒に遊べる無料の施設があれば嬉しいです。雨の日など集える場。

・祝日や日曜日も子供だけがお世話になれる場があると助かります。

・子供が思い切り遊べる屋内遊具施設が欲しい。図書館や商業施設と併設であればなお良い。

・子供が室内で遊べる場所があったらいいなあと思います。

・子供が遊べる場所をもっとたくさん作って欲しい。子育てしてて、公園とか屋内施設が少なすぎる。

・土日に、広い室内で安全に遊べる場所が近くにほしい。

・児童館のように親子で遊べるような場が少ないので広くのびのびと遊べて、いろいろな遊びを教えてくれる人、場所があればいいと思います。

・子供が安全に遊べる無料の施設をもっとたくさん作ってほしい。

・子供が遊べる広場等の充実

・子供達の遊ぶ場所、遊具等をもっと増やしてほしい。

 🌸 豆知識 「児童館」とは

放課後の子どもたちの自主的な遊びの場です。学童保育クラブは主として、働く保護者のお子様の放課後の学習と遊びの場ですが、児童館はフリー来館で、子供にとっての健全な遊びの場(児童福祉法第40条)です。

子供の生活や健康、能力や情緒を豊かに育てる施設とされ、「遊ぶことで強い身体を作り、豊かな情操を育て」、「様々な年齢の子どもが集団になって遊ぶ」という機会の場です。子供は遊びを通して集団の生活や他人との関わり合いを学び、自分の能力を伸ばしていく場となっています。