特定非営利活動法人 女性と子の未来

アンの家 Anne’sハウス https://hanamaki-mamahouse.jimdo.com/ 主張を開設

↑ Anne'sハウスのテーマソング “アンの家「花巻のアン」”(相談役・亀谷滋作詞)  スタッフと来館者とで歌いました。

 

            共感・共生・感動・信頼で絆の拡がり=Well・Beingを目指して

 

『アンの家 Anne'sハウス』は、全ての女性と子どもの「憩いの場」「交流の場」「学びの場」として、無料開放しているスペースです。「特定非営利法人女性と子の未来」が運営しております。

 

コロナの感染防止のため、各室の運営は、目下休止中です。再開の折はこちらに案内を掲載いたします。

 

フェイスブックページもあります!

毎月発行の「アンの家 Anne'sハウス通信」も是非ご覧下さい。→→こちらから!

 

 





“あわあわ手洗いの歌”   新型コロナウィルス対策


子育てアドバイザー 佐藤敦士

      連日、「新型コロナウィルス」感染拡大のニュースが報道され、子を持つ親としては心配が絶えませんね!
“マスクの買い占め騒動”は、かつてのオイルショック時の“トイレットペーパーの買い占め”を思い出してしまいました。
 「マスクと手洗いで予防を」と言っても、小さな子どもさんが手を洗えるか・・・心配ですよね。泡石鹸でおなじみの花王では、手洗いの基本動作を①「おねがいのポーズ」、②「カメさんのポーズ」、③「お山のポーズ」、④「おおかみのポーズ」、⑤「バイクのポーズ」、⑥「つかまえた!のポーズ」として子どもにわかりやすく説明し、さらに「あわあわ手あらいのうた」に合わせて行うと、石鹸をつかって20秒以上、6つの部位をしっかり洗うことができるとホームページ(https://www.kao.co.jp/bioreu/hand/song/)で紹介しています。
その際、「大人が楽しみながら手本を示し、子どもにマネをさせて、出来たら褒める」ことが大切ですね!
「新型コロナだから」ではなく、衛生教育として親子で取り組み、習慣として身につけては如何でしょうか!

 

発達障がいの親の会 「いわて”だべ”の会」 が発足しました‼

 発達障がいについて関心のある保護者の方を対象としたサロンを開催します。

第1回は 5月8日(金) 10:30~12:00 アンの家 Anne'sハウスサロンにて✨

詳しくは以下のチラシをご覧ください。

いわて”だべ”の会チラシ2020.3.24

 

 

 

育児の疲れから開放されたい時に

育児はとても大変です。
時には誰にも干渉されず、ゆっくり寛ぎたいことも有りますね。
また、育児などお疲れな時はサロンでゆっくり、友とのおしゃべりを楽しみ、お子さんはキッズルームで木製のおもちゃなどで遊べる環境がキッズルームにご用意して居ます。

アンの家Anne’sハウスは、ママが元気になって、またお子さんと笑顔で接していただけるよう応援いたしております。

 

 

 

 

サークルの活動や教室として

サロンは、サークル活動など、お友達や同じ趣味をもつ仲間が集まり活動する場として、ご利用下さい。

勿論、利用料は無し! マイルーム・ティールームとして、自由にご利用ください。部屋代は無料! ママカフェ(キッチン)はオーブンレンジやガステーブル・冷蔵庫が有ります。ミニ・パーティー等にご自由にお使い戴けます。ご利用は無料です。

 また、あなたの趣味を活かして教室を開けます。
 独立して教室を開くのはなかなか大変なこと。でもせっかく持っている技術や経験を誰かに教えたい! そんな貴女を応援をいたします。毎月定期的に「アンの家Anne’sハウス」で、教室を開催することができます。またAnne'sハウス通信で生徒さんの募集のお知らせをいたします。皆様のお教室のチラシを、資料コーナー(玄関)に随時展示いたしています。
Anne'sハウス通信はインターネットでもご覧頂けます→→こちらから!

女性セミナーの開催

女性が「なりたい自分」を実現するためのきっかけや、ビジネススキルの獲得、安心して子育てをしながら生活環境を整え、就労権を確保していくための力になりたいと願っています。
女性のためのスキルアップ講座や、中間就労の場づくりとしてマッチング支援も行います。

女性相談受付

 また、女性相談の受付もしています。
苦しいこと、困ったことなど悩みを抱えている女性に、優しく寄り添い辛さの緩和と解消に共に歩む専門の相談員がおります。女性弁護士さんへの相談も可能です。

 

 

 

 

 

 

女性弁護士相談

毎月1回第2火曜日(原則) 
13時半-15時半
2週間前に、直接、アンの家Anne’sハウスにお申し込みください。

電話:0198-41-3310  メール:  info@jyoseitokonomirai.or)

 

施設紹介

別サイト(旧花巻ママハウスホームページ)でもご紹介しております。こちらをご覧下さい。