特定非営利活動法人 女性と子の未来

よつば園(仮)保育園開設に向けて!

 待機児の緩和の為に3歳未満児保育・・市と連携した3歳未満児保育を2020年の開設に向けて取り組んでいます。(認可保育所)
 

 定員は15人(0歳児3人、1歳児6人・2歳児6人)    

運営は

①保育士・看護師・家庭的保育者・調理(完全給食)

②事務局

③嘱託医及び連携保育所との委託契約

 

開設に伴いまして、保育士さん・看護師さん・調理師さん・子育て支援員さんの職種に関心のある方はお問い合わせください。

お問い合わせは以下、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームなどお好きな方法でどうぞ。ご来館も勿論歓迎いたします。

電話・FAX:0198-41-3310(お電話は10:00~16:00)

メール:info@jyoseitokonomirai.org

お問い合わせフォーム

 

よつば保育園(仮称)保育計画

当法人では、2020年4月のB型小規模保育所開設に向けて、花巻市上小舟渡の物件確保に取り組んでいます。

自分を信じ、自分を愛せる子ども

人を信じ、人を愛せる子どもに育てたい

共感しあって切磋琢磨しあえる友だちがいて、「大好き」と言いあえる保育士との強い絆があって、

子どもを真ん中に保護者と保育者が、保育者同士が、笑いあい共に育てあう大人の信頼関係がある。

・・・・・・・そんな、心安らぐ環境の中で。

 

基本理念

ママと子の笑顔を広げることを目的に、安定した就労と就労先確保のためのベース基地機能を持たせた施設・母子支援施設・保育施設として機能します。

よつば保育園(仮称)は、子ども・ママ・パパたちの笑顔が輝くよう応援し、未来をひらく子どもたちを豊かに育てます。

一人ひとりの幸福を第一に考え、保護者とのパートナーシップを築き、年齢に応じた育ちの発達のため、保育士・看護師が主となって保育します。

 

よつば保育園(仮称)がめざす子ども像

保育目標

● 元気な子(健康)

● 遊びをつくり出す子(創造性、集中力)

● 自分も友だちも大切にする子(勇気と思いやり)

● 自分のことは自分でできる子(意欲と自立心)

● 感動できる子(興味、関心、感動)

 

よつば保育園(仮称)の基本姿勢

子ども達が心身ともに健やかに育つために、私たち保育者がするべきことは沢山有ります。

一人ひとりの成長を見守り、一日一日を大切に過ごしながら保護者の方と共に歩んでいきます。

●4つの基本姿勢●

1. 一人ひとりの「好き」「イヤ」という思いを大切にする保育(個性を伸ばす保育)

 自分の思いを受け止めて貰うことで、友だちの思いにも気づくことのできる子どもに育っていきます。一人ひとりの「好き」・「イヤ」という思いを大切に、自分らしさ(個性)を伸ばしてゆける保育をします。

2. 保護者と保育者が話し合って創ってゆく保育(家庭とよつば保育園(仮称)の連携)

 保護者の子どもへの願いや意向を尊重し、またよつば保育園(仮称)の方針や保育内容について理解が得られるように具体的に伝え、常に子どもにとっての最善の利益を第一に些細なことでも話し合って、家庭とよつば保育園(仮称)とがパートナーシップを築いていきます。

3. 地域に開かれた保育(地域連携)

 いざ緊急避難という際に安全に子ども達を避難できるように、日頃から地域との連携・相互努力に努めます。

4. 人権を大切にする保育

(1)子どもの人権と保護者の人権を守るために、私たちは守秘義務(プライバシーの保護)を遵守します。

(2)苦情解決の窓口を設置し、保護者とのより良い関係づくりを目指し、積極的に対応します。

(3)固定的・性別役割分担意識を植え付けない平等教育を目指します。

     自分を大切にし、相手も大切にできる子どもに育ってほしいと願っています。

 

食に関する方針

スタイルの工夫・天然だしを使った給食・手作りおやつ・アレルギー対応など

方針

「食べることが楽しい子」に育てたい

1. 乳幼児期は、食生活の基礎ができる時期なので、食べ物の大切さを伝えるとともに、基本的な食事習慣(あいさつ、箸の持ち方、三角食べ など)が身につくように働きかけます。

2. 食欲や健康状態は一人ひとり違います。一人ひとりの状態を把握します。

 

開設に伴いまして、保育士さん・看護師さん・調理師さん・子育て支援員さんの職種に関心のある方はお問い合わせください。

お問い合わせは以下、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームなどお好きな方法でどうぞ。ご来館でももちろん歓迎いたします。

電話・FAX:0198-41-3310(お電話は10:00~16:00)

メール:info@jyoseitokonomirai.org

お問い合わせフォーム