仕事と子育ての両立に向けた“民間企業の取り組み”(2019年度 事業)
子育てと介護の両立する働き方で、市内事業所の働き手確保
少子高齢化の急速な進展で、労働力人口が想定以上に減少してきている中、人材確保は事業所にとって死活課題です。一方、働く人にとっては、結婚・子育て・老親の介護等、それぞれのライフステージで、最近は男性も含めて担っている状況が生まれています。核家族化というライフステージの中、働き続けられる環境が整えられている職場は、魅力的な職場です。一方、労働力人口の想定以上の減少(2013年8千万人、2027年7千万人、2051年5千万人)は、従業員の確保に困難を来たし、厳しい経営となっていると、経営者からお伺いすることも多々御座いました。
結婚・子育て・老親の介護等、それぞれのライフステージでクリアできる=働き続けられる環境が整えられている職場を創っていくことは、事業所にとっても、今日の経営者の課題と実感いたしたところです。
「女性と子の未来「」では、子育てと介護とが両立し得る休暇制度を求めていくことと、また、地元の事業所の働く人の定着は、人口流出の歯止めにもなると期待し、調査を実施いたしました。ご回答に労をお取りいただきました事業所の皆様方に、あらためて、心から謝意を表させていただきます。有難う御座いました。
なお、事業所は一定の収益確保を目的とする事業所で有りつつ、他方、地域の発展に寄与する有力な存在であり、故に、事業所は私益と公益の両側面を持つとの認識に居たりました。結果、子育てと介護の両側面への事業者の負担に、国や自治体は、一層の支援が必要と考えます。また、事業所様からもそうしたお声は聞かれたところでした。市民の”かまど”から煙が立つように、中小・零細企業には、働き方改革への一層の支援を願うところです。
事業所の皆様方、アンケートへのご協力有難うございました!
Anne'sハウス 2019年度 事業所アンケート報告書(PDFファイル)
★参考資料:<花巻市の事業者への支援策>
◎花巻市企業競争力強化支援事業補助金(補助率1/2)・・担当窓口. 24-2111工業労政係 内線405
共同研究開発 25万円、展示会出展 15万円、人材確保15万円.25万円、人材育成15万円、
産業財産権等取得 20万円、ブランド化推進50万円.25万円、カイゼン50万円
◎花巻市農商工連携事業補助金 加工品開発200万円他・・担当窓口. 6次産業推進室・内線436
◎花巻市成長分野参入促進事業 製品・技術開発 300万円他・・担当窓口.工業労政係内線405
◎花巻市中小企業振興融資制度(限度額)・・担当窓口.商業係 内線389
運転資金・設備資金 各3,750万円、開業資金1,600万円、経営安定資金2,500万円 他
【別紙】2019年度 両立支援等助成金のご案内 厚生労働省・都道府県労働局発行)(PDF)
クリックして下さい。県と国の助成について記載があります。
子育て支援ニーズ(2017年度事業)