特定非営利活動法人 女性と子の未来

よつば園の紹介

花巻市 よつば保育園

保育理念

保育目標

家族の愛に包まれて、自分と友達を愛せる子ども

小さな命を大切にし、自然と環境を愛せる子どもを育てたい

 明るい子(健康)

 熱中して遊べる子(創造性、集中力)

 友だちを大事にする子(勇気と思いやり)

 自分で自分のことができる子(意欲と自立心)

 お話が大好きな子(興味、関心、感動

 

よつば保育園の基本姿勢

4つの基本姿勢

1. 「好き」「イヤ」という気持ちを見守る保育(個性を伸ばす保育)

 嫌・駄目という気持ちを率直に表現でき、お友達の嫌・駄目を優しく受け止められる子どもを育みます。自分に優しく、お友達にも優しく接する子供、友だちの思いにも気づくことのできる子どもを育てます。

2. 保護者と保育者が互いに情報を共有し、子供の成長を見守る保育(家庭とよつば保育園の連携)

 保護者の子どもへの期待や夢を尊重し、また、よつば保育園の方針や保育内容について、相互の理解が進むよう、日々の保育日誌や送迎の際の日中のお子様の状況をお伝えし、共に子供の心身の成長を支え合うパートナーシップを築きます。

3. 地域に開かれた保育(地域連携)

 よつば保育園は、地域の音楽等のボランティアの受け入れに開放し、地域と共に育つ保育とし、地域連携に努めます。日々のお散歩では、子どもも保育者も朝の挨拶など、積極的に行い、笑顔に包まれた地域連携を目指します。

4. 人権を大切にする保育

(1)子どもの安全を守るため、保育者等関係者は、個人情報の収集・公開には保護者おひとお一人の了解のもとで、守秘義務(プライバシーの保護)を遵守します。

(2)苦情解決の窓口を設置し、より良い保育の形成に努めます。また、保護者との情報共有・交換により、より良い子育て環境を創ります。

(3)日本は、経済面・政治面・家庭面等で、世界レベルで比較すると低い状況に有ります。働く場で、家庭で、地域等で、男女が共に支え合うことによる心の豊かさと安心・安全な地域・家庭づくりに努めます。

 

食に関する方針

天然だしを使った薄味の自園調理で、給食と手作りおやつを提供します。子どもの味蕾を育て、味覚を豊かにする給食を提供します。また、アレルギーの有るお子様とは、保護者や医療機関等の助言を戴き、安全な給食の提供を図ります。

方針

「苦手な野菜などは調理に工夫を施し、何時の間にか美味しいと食べている子の笑顔が広がるよう、給食を進めます。

1. 食事は、多くの命(魚・肉・野菜・お米etc)を戴いて創られるものであり、身体と心の栄養となっています。食前・食後のあいさつで、感謝の気持ちを表すお子様を育みます。

2. 食べることを楽しめる食卓の雰囲気づくりを図ります。

3. 味付けは薄味で、化学調味料や食品添加物を廃し、子供の味蕾を育みます。

 保育士さん・看護師さん・栄養士さんの職種に関心のある方はお問い合わせください。

お問い合わせは以下、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームなどお好きな方法でどうぞ。ご来所でももちろん歓迎いたします。

電話・FAX:0198-29-6620

メール:hoiku@yotsuba.jp.net

花巻市と連携した3歳未満児保育 (A型認定小規模保育所)

保育園お問合せ

所在地
岩手県花巻市西宮野目第7地割171-2

TEL / FAX
0198-29-6620

設立
2020年5月開設

定 員
12名(0~2歳児)

保育体制
・保育士8名・看護師1名・栄養士(調理師)2名
  保育補助者2名・事務局2名
・嘱託医(川嶋小児科医院・あおいデンタル)

標準保育時間
7:30~18:30 (延長保育は19:30まで)

短時間保育
8:30~16:30
 延長保育時間 7:30~8:30/16:30~19:30まで)

よつば保育園トップページに戻る